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メール履歴の漏洩のお詫び、および弊社を装った不審メールについてのお知らせ

 2021.1.4


 第一報でお知らせのとおり、2020年9月1日に弊社の複数台のPCがマルウェアEmotetに感染いたしました。これにより感染PCに保存されていたメールの履歴(件名、本文、署名情報、メールアドレス)が漏えいした事例が確認されております。調査の結果、下記のメールアドレスとやり取りを行われていた方々は漏えいの可能性がございます。

 また、盗み取った情報をもとに弊社を装った攻撃メールが送りつけられる事例が確認されております。攻撃メールはマルウエアに感染させることを目的としており、添付されたWordファイルやURLを開くことで感染いたします。

 2020年12月1日現在、感染PCで利用していた下記メールアドレスは廃止または送信を停止しております。今後は弊社から下記メールアドレスを用いてご連絡することはございません。受信された場合、開かずにそのまま削除をお願いいたします。また下記メールアドレス以外であっても、弊社を名乗る不審なメールを受信された場合は、電話でお問い合わせいただくなど、安全を確認なさいますようお願い申し上げます。

 関係者の皆さまおよび上記メールを受信された皆さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。今後より一層の情報セキュリティ対策に取り組んでまいります。本件に関するお問い合わせは管理室までお願いします。

履歴の漏えいが確認されたかまたは漏洩が推定されるメールアドレスは以下の8件。
 (最上段のアドレスは現在、発信を停止し受信専用として運用しております。スパムメール対策として@マークは【アット】と表記しております。)

info【アット】nijiniji.co.jp

nijiniji@nifty.com

mitsumasu@nijiniji.co.jp

mitsumasu@mbe.nifty.com

sakakibara@nijiniji.co.jp

nijiniji492@gmail.com

suzuki@nijiniji.co.jp

nijiniji-blue@nifty.com

以上


【ご参考】
情報処理推進機構〈IPA〉
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
(2020年12月22日更新)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

JPCERTコーディネーションセンター
マルウエアEmotetへの対応FAQ
(2020年12月23日更新)
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

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